京うさぎの教室

5時に帰ろう! 現役小学校の先生ブログ 育休中のブログ挑戦どすえ

先生あるある 先生なら絶対共感してしまう変な癖

小学校の先生歴が長くなり、変な癖が増えてきた京うさぎだよ〜。

先生の思わずやってしまう癖、思わず気にしてしまうことまとめてみます!

 

我が子の名付けに困る

お子さんいらっしゃる教員の方はあてはまるかも!?

我が子の名前を考える時

 

〇〇ちゃんってどう?
 
〇〇かぁ・・・。前のクラスに同じ名前の子いて、 結構やんちゃな子だったからなー
 
じゃあ▲▲ちゃんはどう?
 
▲▲って名前は運動苦手な子と同じ名前やなぁ。
 
 

こんな感じで永遠名前が決まりません。でもたまにいい印象だった教え子の名前が出ると「それいいかも」と揺らぎます(( ´∀` ))でも、やっぱりイメージが強いから避けたくなって振出しに戻る。

街中で知らない子の学年の検討がつく

意識していないのに、「〇年生だな~」と思ってしまう。 公園とかで子どもと出会うと何年生か予想を立てて、実際聞くとだいたい当たっている。

知らない子どもでも注意

街中でマナーの悪い子どもを見かけると「やめようねー」と注意をしてしまう。一応親の姿がないことだけチラッと確認してからね。そして、だいたいその子と仲良くなる。

隣町へわざわざ買い物へ

勤める学校の子どもや保護者には会いたくないので、わざわざ隣町まで買い物に行く。別に悪いことはしていないのだけど、なんとなく会いたくない。

私生活を見られたくない気がする。

ただ、我が家のパパは習い事を校区内のスクールに通っているので、児童とパパは習い事では同じクラスの生徒同士だったりする(( ´∀` )

私は絶対嫌だし、できないな…

シールを集める

100円均一に行ったり、文房具店に行くとついついシールに目が行き買ってしまう。ハンコも同じく。そんなに使い切れるわけもないのだけど、貼ってあげると喜ぶ子どもたちの顔を思い浮かべるとついつい…。 我が家はタンス1段分ぜんぶシールになっている。(シールをタンスに入れている事へのツッコミはさておき。)

まとめ

まだまだあるのですが、今回は大きいあるあるをあげてみました。どうでしょう、先生方共感はありましたか?もしかして私だけでしょうか。

 
職業病ですねー