京うさぎの教室

5時に帰ろう! 現役小学校の先生ブログ 育休中のブログ挑戦どすえ

先生同士の結婚ってどうなの?先生同士結婚のメリット・デメリッ卜

小学校で先生をしていると,結構同業同士での結婚を耳にします。出会いの少ない先生という職業ですから,必然的に結婚相手が同業になることは多いでしょう。実際,わが家は小学校教諭×小学校教諭の結婚11年目夫婦です。これから結婚する,これから結婚相手を見つける方の参考になればと思います。

 

 

先生同士の結婚のメリット

悩みを分かち合える

「今日ウチのクラスのしんどい子がさ〜」(京都弁ですんません) なんてパートナーに悩みを話したとしましょう。 同業じゃないと「しんどい子」ではなかなか伝わりませんよね?「発達に課題のある子」「性格でフォローのいる子」と言い換えても,パートナーにイメージがなければ,やっぱり伝わり方が違います。 でも,同業者だとイメージが持ちやすく,理解や共感してもらえます。 また,職場の同僚や上司に対する愚痴,悩みにも共感してもらてスッキリします。

教材を共有できる

夫婦共に小学校教諭の我が家では,2階の一室を「教材部屋」にしています。職員室と事務室のミニ版みたいな感じです。文房具や画用紙,全学年の教科書・指導書(破棄される昔の教科書とかを貰いました),今まで作ってきた教材の数々が学年別に整理して置いてあります。 家庭用パソコンには学年ごと・単元ごとに今まで使った資料が入っています。 例えば「来週から体育『マット運動』の単元に入る」となれば,

  • 指導案
  • 動画
  • 壁面掲示
  • 使う道具(平ゴム・洗濯バサミ・養生テープなど)

など5分で必要なものが揃います。 もちろん結婚してなくても,自分自身で教材室は作れますが,夫婦だと資料の量が2倍で貯まっていくので種類も豊富になります

仕事の分担ができる

適材適所という言葉がある通り,得意分野を生かして仕事をすると効率がいいです。例えば,図工の見本作りや壁面掲示作りは私が,体育教材作りや動画の用意などは旦那が得意なので相手の代わりに準備をすることができます。お互いの得意をうまく使い,分担することで作業効率がよくなります。

休日が一緒

基本カレンダー通りの休みなので,家族で過ごす時間が揃い,旅行など行きやすいです。長期休みも期間が大体同じなので予定も入れやすいです。 ちなみに,小学生の我が子も予定が揃いやすい。だって,当たり前だけど娘も同じ休日だから〜

子育てが分担できる

小学校の先生になるくらいだから,子どもが好きな人が多い。その上,毎日子どもと過ごしているから子どもの扱いも慣れているのです。 だから,安心して我が子も任せれます。人によるとは思いますが,少なくとも我が家は育児完全半々です。(家事も) 旦那曰く「男に出来ないのは授乳だけ」だそうです。と言っても,授乳もミルクでやってくれるので完全に男女差はありません。 また,制度としても男性も育児休暇も取りやすいです。我が家は旦那が昨年育児短時間勤務を取得し,私はフル勤務でした

そこそこ良い暮らしができる

夫婦共に先生だと,金持ちにはなれなくても小金持ちにはなれました。決して年収が高いわけでもないけれど,先生にはお金の面で二つの強みがあると思います。

  • リストラがない
  • 性別関係ない

真面目に頑張っていれば理不尽なリストラはありません。福利厚生もしっかりしています。一馬力では少し不安な給与ですが,夫婦で働けばかなり安定した生活が送れます。性別も関係なく,男性と同じだけ女性も給与がもらえます。夫婦同じ給与なので分かりやすいし,家庭での立場も同等にできています。

先生同士の結婚のデメリット

行事が重なる

これが最大のデメリットだと思います。 行事前は夫婦ともに忙しく,帰宅が遅くなる日が重なり家事が回りません。山積みの洗濯物や食後の食器にあたふたします。 小学生の子どもがいる我が家では,我が子の運動会を見に行けない年がありました。だって家族全員同じ日に運動会があるのですから…。我が子の入学式は校長先生に交渉して自校の入学式を抜けさせてもらったり,結構大変です。

まとめ

メリットばかりがスラスラ思い浮かび,デメリットは我が家ではほぼなかったのですが,結局のところ,相手との相性ですね。

職業ではなく,相手の性格と自分の性格がどれだけ合うか

先生同士だから悩みを共有できると言っても,聞く気がない相手には相談しないし,喧嘩ばかりの相手とは休みが重なることがむしろデメリットになったりしますよね。 仕事も大切だけど,結婚を考えるなら家族を大切に。